ボーイスカウト渋谷第5団では、団員を募集しています。ボーイスカウト運動は、少年たちが将来良き社会人となれるように、野外活動などを通じて、特に性格と健康について改善し、将来に役立つ技能と奉仕の心を育てていくのが目的です。1907年に始まったこの運動は、すでに100年の歴史を持っています。一度、見学してみませんか。

ボーイスカウトは年令によって、次のような隊にわかれています。当団では特にビーバー隊、カブ隊の隊員を募集していますが、どの年令でも該当する隊に入隊することが出来ます。同世代の仲間たちと楽しみながらよき大人になっていくような活動をしております。普段の学校生活や家庭生活では味わうことのできないプログラムが皆さんを待っています。当団出身のスカウトたちは日本国内はもちろんのこと、海外で活躍されている方も多数います。
また指導者も募集しております。子供好きな方、野外活動が好きな方、一緒に活動しませんか?男性女性問わず大歓迎です。

なお当団では、育成母体である渋谷カトリック教会内に、ガールスカウト東京第87団が活動している関係で、現在のところローバー隊隊員及びビーバー隊・カブ隊指導者のみ女性を受け入れていますが、その他の隊では男子隊員のみ受け入れています。

ビーバー隊・・・幼稚園・年長12月~小学2年11月の男子
カブ隊・・・・・小学2年12月~小学5年11月の男子
ボーイ隊・・・・小学5年12月~中学3年11月の男子
ベンチャー隊・・中学3年12月~高校3年11月の男子
ローバー隊・・・高校3年12月~25才の男女
各隊指導者・・・18才以上の男女

※各隊紹介もご覧ください。

当団では入団に当たって次のようなことをお願いしています。

1:東京近郊にお住まいで、集会に参加できること

団本部は渋谷駅より徒歩10分程度のところにあります。原則としてビーバー隊は日曜日午前中、カブ隊は日曜日11:30~13:30、ボーイ隊は日曜日13:30~15:30に集会を開いています。各隊とも月に2~3回程度活動を行っております。またこのほかハイキングや他団との集会、キャンプなどもあり、この場合は時間帯が通常と異なります。
2:カトリックに理解のあるご家庭であること

カトリック教会が育成母体及び主な活動場所としていますので、ミサ聖祭などの宗教的活動に隊で参加することがあります。入団にあたりカトリック信者である必要はありません。また改宗する必要もありません。
3:ご父兄がスカウト活動を理解し、協力していただけること

隊員のご父兄の中から団委員などの立場で活動にご協力をお願いすることがあります。

入団までの流れ

一般的には以下のようなステップで入団になります。

当団までご連絡をいただく
当該隊長と見学の日程をすり合わせる
見学・体験入隊をする(1,2回あるいは複数回)
入団面接を行う(保護者とスカウトの意思確認)
登録手続き等を行う
正式に入隊・入団する

※ご不明な点がございましたらお気軽にこちらからお問い合わせください。